THE VERGEは2013年8月26日、アップルが『iOS 7』正規版を2013年9月10日に一般配布する模様だと伝えています。

saved_quote_image_238203


これは、ニュージーランドを中心にフリージャーナリストとして活動するOwen Williams氏のブログから明らかになったもので、 Siriの技術提供を行うNuance Communications社から送られたメールの存在を確認しています。
メールには、2013年9月10日にリリースする事実が明示されていたとのことです。

最新版のiOSは新型iPhoneが登場する数日前に正式リリースされ、旧端末でのアップデートが可能になります。
今回伝えられた情報が事実であれば、これまでとは異なるリリーススケジュールであるといえそうですが、なにか理由があるのでしょうか。

apple-ios-7-iphone


おそらく『iOS 7』をユーザーに早く導入してもらい、評価をある程度得てから『iPhone5S』の販売を活性化させるということではないでしょうか。
iPhone5S』は『iOS 7』に最適化された端末になることと思われますが、『iOS 7』が高い評価を得られれば同調して『iPhone5S』の購入意欲も高まることを狙いにしているのでしょう。

しかし問題は、iPhone5以前の端末では『iOS 7』の機能を最大限に利用できないという可能性もありそうです。
iOS 7』 Beta版を旧端末にインストールをして、重くなったという情報もあり、正式版でもそのような状態に陥る可能性は高いです。
Beta版の度重なる更新によってその重さは改善されているという話もありますが、最終的にはどうなるのかはリリースされなければわかりませんので楽しみに待ちましょう。

⇒ THE VERGE