アップルが、全米各地の映画館における放映前コマーシャルで「Mac Pro」のティーザー映像を公開しています。
その映像の中では具体的な発売時期について触れられており、
2013年秋に発売されることが明らかになりました。
ちなみに、6月に開催されたWWDC 2013時点では「今年後半」と発表していました。

6eb2ea94


Mac Proといえば、プロユースを想定したハイスペックのモンスターマシンに位置付けられており、構成によっては2CPUといったものも可能。
2013年モデルではデュアルGPUへの対応をはじめとし、4K映像の編集に対応することを中心に考えたワークステーションであると公式に表されています。


ヘビーユーザーや企業向けのハイスペックマシンだけに上記の用途から分かるようにクリスマス商戦となんら関係の無い商品ではありますが、購買意欲が高まる秋に投入するのは自然な流れで、最悪は年越ししてしまうのではないかと思われていただけに秋発売になったのは待ちわびているユーザーには嬉しい情報でわんないでしょうか。

 

発表は9月のスペシャルイベントでわなく、
新型iPadの発表イベントが行われる10月とみられており、同時に発売されるものとみられます。

MacRumors